山道

せっかく、ここまで来れたのだから、
後退しちゃいけないよ

せっかく、前より親密になれたのだから、
また拒絶しちゃいけないよ

せっかく、再びつながれたのだから、
切っちゃいけないよ

せっかく、いただいた恩恵なのだから、
簡単に捨てちゃいけないよ



はじめは、たった一回のふてくされた態度。
これくらいはいいだろうという文句。
それが、あれよあれよとド壺にはまって、
自分でもどうしたらいいのか、何が楽しくて、何が幸せで、何が本当の愛なのか分からなくなってしまう。
山頂へ向かう道に戻ることが出来なくなる。

みどりんもそうだった。


それを“きゆるぎ”が助けてくれた。道へ戻る事を教えてくれた。

一度迷うと戻るのは、とても大変。
そんなチャンスはめったにないんだ。

そのチャンスがやってきた時は、
自分のこれまでのやり方や、信念観念を全部捨てて、恥も外聞も全て捨てて、そのチャンスを掴まないと。
甘えてても、進まないんだ。
自分の足で前進しないとね。


みどりん