変わった

出会う人や物事全ては
自分の内にあるものの投影

だから自分の内側を変えれば
出会う人や物事は変わっていく
内にある様々な感情、
その引き金になっている記憶、
癒して愛に統合していく。
そうしたら出会うものも愛だけになる。

統合しているつもりで、
最後までしていなかったことに
昨年のきゆるぎ祭で気づかせていただく機会が
ありました。
相手を変えても、環境を変えても
現状が何も変わらないのは当たり前でした。。。

あれから一年経ち、
出会う人も、収入も変わりはじめました。

変わりはじめたのは、
許したぁぁぁっ!というより、
わだかまりのあった相手にも自分にも
「仕方なかったんだね。」そう自然に思えて、
どちらにも慈しみを感じられる感覚があってからでした。

現状の変化だけを実感していたところ、
何気ない話のなかで、
自分にがんじがらめになっていた頃に出会った、それを投影している人たちの人生も
好転していることに、
師匠から気がつかせていただきました。

当時出会った
お金に困っていた人
病気に悩んでいた人
叶わぬ相手を待ち続けていた人
。。。

みんな私だったから、
一緒に前へ進みだしていました。

感謝を伝えたかったきゆるぎ祭。
そしてその機会に恵まれて、
そうしてまた教わります。

夜は必ず明けること
明日も明後日も。

そんな星に生まれてあるうちは、
自分の闇を明かしていこう
明日も明後日も。


あおさ