ない意思力を使って抑え込むのをやめる。


宗家がこんな話をしてくれました。



人って、やりたくないことは根性出せば結構できる。
でも、今好きな事や物を止めるのはなかなかできないもんなんだょ。



確かに(T_T)

意思力発揮して努力と根性で、
今やりたくないこと、苦手なことを無理矢理しても、
ぐぐっと成長することはないだろうな。

だってそれをやれば成長、成功するとわかっていながら
嫌だと言っている自分を残したまま、意思力で抑え込んでるだけで、
何かの拍子に、というか意思力で押さえ付けるのやめたらまたむくむくと出てくる。

成長成功することを望む自分とそれを拒む自分を同時に内在させている。

そりゃ、くたびれるし、くたびれるわりに結果が出ない😱よね。

何かやるって、本人的にはめちゃめちゃやった感、満足感もある。

つまり成長成功させたくない自分を炙り出すところまではやるんだけど、その自分を癒すことをしてなかった。

だから愛手で最初にやることは、
新しい型を覚えることでも、新しい技を学ぶことでもない。

ますは自分のテンションに気付いてそれをゆるめることからはじめる。

正に癒しの武道愛手なんだ。

亀のようにのろいけど、少しずつでも学びが深まるって楽しい。


癒し人らしく、ちゃんと最後まで癒すところまでやって、
一つずつ完了させていく。



みかん