いつでも自然体

最近、テレビを見なくなつたせい?で、存在を知らなかったのですが、インターネットの動画で、歌って踊るアーティストで、世界的なダンサーからも称賛されるほど、ダンスも上手く、歌も上手い、と言われている方の映像を目にしました。
 
 
歌もダンスもとても素晴らしかったのですが、私自身が印象に残ったのは、その方に対するインタビューで、ダンスも歌も、この高いレベルを保つ為に、厳しく、自己コントロールをしている事はありますか?
 
という問いに、その方は、とりたてて厳しいトレーニングや、げんかつぎなどは、あまりやっていません。それをおこなうと、やれなかった環境になった時に、よいパフォーマンスができなければ、それを理由にしてしまう。
 
だから、心がけているのは、いつでも自然体のリラックスした状態でいて、どんな時でもよいパフォーマンスができること、との事でした✨
 
 
私自身も、現在、武道を学ばせていただいていますが、まさに、師匠から教えていただいている、理想的なメンタルだと思いました。
 
 
どんな状態でも、自然体のよい状態でいる、というのは、学べば学ぶほど、奥が深いと感じますが、緊張しているテンションを抜いて、自由に動ける体があれば、もちろん、メンタルにもその自由なところは引き継げるので、理想の心と体の状態、ともいえます。
 
その状態を目指して、精進したいと思います。
 
        eye