絡まった糸が解かれた時

上手くいかない人間関係で悪戦苦闘していた時の事です。

要するに、互いに「お前が悪い!」と主張している関係で、
要するに、私は「親密さを望みます」と言うものの、その実は真逆をやっていて。


そんな時、神の声が。(宗家の一言です)


「その人の事、好きなんだね^^」



えーーー!!(゜ロ゜;ノ)ノ
まるで、オセロの黒が白にひっくり返ったような感じでした。

そう、マザー・テレサさんだって、「愛の反対は無関心」と仰っていたそうじゃないですか。

解ってもらいたい、良く思われたい、嫌われると腹が立つ、その人の言動で自分の感情が波立つ等々、大いに関心ありあり。

あ・・・私、確かに好きなんだな( ̄∇ ̄)

それが分かると、自体は一変しました。

まず、素直に「私が間違ってたんだな」って認められるようになりました。
遙か昔の出来事というよりも、私の昨日のあの態度が、さっきのメールの返信の内容が、間違ってたんだって認める事が恐くなくなったのです。恐くなくなったら素直に「ごめん」と言えたのです。

そして、相手の事を分かろうと、真剣に思うようになりました。
こちらの主張をやめて、相手の言う事を本気で聞きました。
一回でダメでも諦めず、「私はこの人の事が好きなんだ」という気付きは、チャレンジする事への勇気となりました。

すると、

たった2回のメールのやり取りで、
お互いの激しく波立ったものが、すーっと潮が引くみたいにおさまったのです。
絡まった糸がスルスル解けるように心が緩み、お互いに歩み寄るようにして、私たちの間には、これまでとは別の結びつきが生まれたのです。


「どうか仲直りさせてください」
そう願った後に起こったこのミラクルは、その後も続いており、
この方との関係は、お互いの成長する力を高められる素晴らしい関係のままです(*^-^*)


みどりん