節分の思い出

今日は2月3日、節分、の日ですね。
 
鬼は外、福は内
 
その言葉とともに、豆まきをした子供の頃をふと、思い出出しました。
 
日頃、厳しかった父が、節分の時に、皆で豆まきをしよう!と私と妹と母に言ってくれました。
 
ほんの少しの時間、鬼のお面をかぶって、豆を投げていいよ、と私と妹と遊んでくれたのを思いだします。
 
今思えば、日頃、厳しい父のお茶目な一面でもありますが、仕事が終わって、おそらく、疲れてもいただろう時に、私達の相手をして遊んでくれた事を思うと、とてもありがたい事だと思いました
(*^^*)
 
 
日常、様々な場面での厳しさも思い出しますが、そんな時に可愛がってもらっていた、という事も同時に感じられます。
 
 
親、とは、本当にありがたい、感謝するべき存在なのだと、その思い出とともに、感じます。
 
 
内側から、感謝が溢れるような、そんな存在になって、家族やまわりの人達と、接していけるようになりたいと思いました。
 
       eye