新生活

久しぶりに家族のいる生活を始めた。

家族とはいえ、同じ家に人がいるってことは
一人の時とはだいぶ勝手が違う、

例えみんなが寝静まっていても、
一人の時とは違う空間、違う時間の流れ

自分一人だとできるけど、家族がいるとできなくなってしまうこと
一人だとできなかったけど、家族がいるおかげでできること

一人では気づけなかったけれど、たくさんのことを教えてもらっている。

***

今まで、
家族と暮らすことにとても抵抗があった。
それは、
自分の学びのため、一人の時間を大切にしたい
という理由だと思っていたけれど、
なんでこんなに嫌なんだろう、そこのちゃんと目を向けたら
だれかといると、自分の生活を脅かされる
という恐れだった。
だから、その恐れを手放すと
この目の前の厄介な人(笑)、その人たちが教えてくれる自分の中の厄介な存在を癒そう
なんとかしたい、なんとかしなくちゃ、そう思えるようになった。

***

厄介な相手はなかなか手強い(^^;
緊張、恐れでがちがちだ。
でも、その手強い相手の向こうの次のステージに向かって、逃げずに向き合う。


きんとうん