目的と目標

豊かになりたい。
稼げるようになりたい。
健康になりたい。
恋人が欲しい。
結婚がしたい。

色々な望みがあると思う。

みかんなら、今はもっと稼げるようになりたいという望みがあるけれど、
そこをゴール(目的)にしてしまっているから、
中々上手くいかないのではないか?
と思うようになった。

お金を稼いでどうしたいのか?
何のために稼ぐ能力を得たいのか?

そこがなかった。

なかったというより、みかんの中には必ずその先のビジョンがあるはずなのに、そこに気付いていない。

曖昧になっている。

お金を稼ぐことは、その先にあるもっと大きな目的のための、目標であって、それ自体がゴールではないこと。

はっきりとしたビジョンが見えるまで、
その先の部分をもっと掘り下げて、
自分の中をよ〜く見てみよう。

もう一度、目的・目標設定の見直しが必要なのだ。

みかん