自由自在

自由自在って、
100%何にもとらわれないで、
問題なんて一つもなくて、
自分の思い描いているとおりに全てがなる。

確かにそうかもしれない。
それが理想。

だけど、そうなった時はもう神レベル。

その理想に少しでも近づくためのトレーニングとして、
不自由さの中に自由を見つけるということがあると思う。

どんな状態であっても、必ずできることがある。
どんなに貧乏でも、自分が与えられるものはある。

不自由さの中に自由を見つけられることができると、
だんだん自由度が増していく。

不自由さの中で、不自由な理由や状況をああだこうだ言っている間はなかなか前に進まない。

自由を求めるからそこに意識が向き、不自由な中にも自由を見つけられる。

不自由にとらわれて、自由を見つけられない時は、
自分が自由になること(楽になること)を本当には求めていない。

不自由より自在性を
苦しいより楽を
痛いより気持ちいいを

好む人になろう(*^^*)



みかん