謙虚な心


『謙虚な心』

かの有名な松下幸之助さんがよくおっしゃっていた言葉です。

そして、“謙虚”を辞書で引くと
「自分を偉いものと思わず、素直に他に学ぶ気持ちがあること」
とあります。

“素直に他に学ぶ”とは、
ただ単純に、誰かの言葉に耳を貸すとか、
誰かにもらったアドバイスを素直に聞く、
ということだけではないと思うのです。

誰かの態度や言動を目の当たりにした時の自分の中に沸き起こる感情。

誰かを羨む心
誰かが失敗した時にしめしめと微笑む心
誰かを憎いと思う心
・・・

特にこういった心(人格)が自分の中にあることは認めたくないものです。
大抵の人は、「私はそんなこと思ったことありません。」と言います。
そして本気でそう思っています(笑)

よほど癒されていないかぎり、こういった癒すべき心は誰の中にもあります。
ですがその人格を癒すためには、そこと真っ向から向き合わなければなりません。

それを受け入れるために、勇氣と謙虚な心が必要なのだと思います。



みかん