出会ったことを癒しの機会に


先日、帰宅したときのこと。

家の前で微かな異臭がしました。
どこかでガス漏れしてるような臭いです。

ご近所をクンクン…してみましたが(;'∀')、
明らかにここだ!
という箇所は見当たり(嗅あたり?)ません。

気のせいかな?

その日はそのまま家に戻りました。


しかし、
後日、また異臭が。
しかも以前より強く感じられました。

家族に話しても、
感じない、というのですが、
どうしても気になります。

何事もなければそれで安心だし、
とにかく一度、ガス屋さんに相談してみよう、と連絡しました。


探知器を手にしたガス屋さん。
配管の位置を確認しながら、
ココ!と目星を付けたあたりの道路に、
ドリルで穴を開けていきます。


厚いアスファルトにドリルが貫通した途端、
モア〜っと、“あの”ガス臭が沸き起こりました。


やっぱり!


道路の下で、古くなったガス管にヒビが入り、
ガス漏れしていたのです。


厚いアスファルトに覆われていると、気づかない異臭。
でも、その下では確実にガスがたまっていて、
ちょっとした隙があると、ここだよ~っとサインを送ってくれていました。

もし、そのサインを見逃していたら、
もっとガスがたまって、何かの拍子に引火でもしようものなら、大きな事故にもつながりかねません。

ヒビをふさぐ修理をしていただき、無事解決。
それ以来、異臭もなくなりました。
ほっと一安心です(#^.^#)


*****


道路に漂う異臭はなくなり、安心したものの、
もう一つ気になることがあります。

それは、
そのような出来事に出会ったということは、
同じようなことが自分自身にもあるはず、ということです。


私たちの心の中も、ちょっとしたことで不満や恐怖など、様々なストレスが溜まっていきます。
それを隠そうとしていると、自分自身の心も体も分厚いアスファルトのような硬い甲羅ができ、
ガッチガチに固めまっていきます。
しかし、“ガス”は確実に溜まっていき、
何かの拍子に爆発し、モノや体、ひいては人生を壊す、といった現実となって顕れかねません。


今そういう現実にでったということは、
爆発前に処理できるチャンスです!


自分が隠している痛み。
心にも体にも、思い当たることがありました。
なんとなく、うまくいっているように取り繕ってきたものの、
ここのところ、何かにつけ、気になる出来事にであっていたのです。

思い切ってドリルで穴を開ける!と覚悟を決め、
癒されるよう、できる限り取り組んでみました。


すると、
今まで自分があきらめていたことや
なぜあきらめることになったのか、
なぜ隠さなくてはいけなかったのか、

その問題の源が次第に顕かになり、
それを癒すことで心も体もすっきり楽になりました。


***


もし、
あの異臭騒ぎがなかったら、
異臭が起こっても、それはガス漏れの話、
と自分に関係ないこととしていたら、
未だに抱えていたであろう痛み。

あの異臭騒ぎのおかげで、癒すことができました。

目の前に起きるほんのささいなことでも
自分のこととして捉え、生かしていくことで、
人生を変えていける、ということを体験を通して学ぶ機会をいただけたことに感謝です。


***


あのガス管修理の夜、
大きな地震があり、各所で水道管破損等が起こりました。
先送りにしなくてよかった(#^.^#)
これからも、出会ったことを、自分を癒す機会として大切にしていきたいと思います(#^.^#)

 

きんとうん