チャンスをつかむ人?棒に振る人?

自分のたった一つの選択の間違いで

今までの善行、積んできた徳、得てきたものが一瞬でなかったことになる。

 

以前は何度かそういうことがありました。

 

それでまたゼロからのスタートならいいのですが、

感情にまかせ、ダメだとわかっていながらそれを選ぶので、

ゼロどころかマイナスからのスタートになります。

 

一歩進んでは二歩戻り(^^;

 

やってる感はそれなりにあるけれど、

実際にはやってもやってもなかなか進みません(^^;

 

それでも、

「今こっちを選ぶのは癒しの道とは違うとわかっているけど、

人生の色々なバランスを取っていきながらゆっくり進みたい」

という認識でそれを選ばないのであればまだいいと思います。

 

自分をごまかして自分に嘘をついて、

あたかもこれが癒しの道だと思い込む為の理由を造りだし、

癒しとは違う選択をすると、

そしてそれを繰り返すと、

どんどん心も体も感覚も閉じていき、

ますます真実がわからなくなってきます。

 

私の場合、

何万年分のなけなしの徳を使って(笑)癒しの機会を造って、

それをちゃんと掴んで“心を開く”ということをようやく少しずつ得たのに、

またわからなくなってしまうということがありました。

 

あの時のあの選択が間違っていたと今ははっきりとわかっています。

もう何年も前の選択ミスですが、

いまだにそのミスを引きずって難儀しています。

 

一度踏み外すと戻るのは本当に大変で、

今となっては、何であの時一時の感情にまかせて癒しの道からはずれた選択をしたのか。

今でもかなり後悔しています。

選び直すチャンスまであったのに!

 

ですが、

その苦い経験があったからこそ、

もう絶対同じミスはしないと決めました。

 

ふつふつと沸き起こる感情やその時の気分で選ばないぞ!!と。

 

自分の言葉、態度、表情、雰囲気・・・

自分が世界に与えている、発している全てを氣にするようになりました。

 

そうすると選ぶものが変わり、

人生において余計なトラブルが格段と減りました。

 

余計なトラブルが減った分、

本当に癒すべき課題にエネルギーをかけられます。

 

結果、

今までよりも癒しのスピードが早くなりました(^^)

 

物だってつくるのはエネルギーも時間もそれなりにかかります。

でも破壊するのは一瞬。

 

本当にその選択でいい?

自分にいちいち問うてみるといいですょ♪

 

 

みかん