好奇心、探究心

私自身は、物語、神話などの舞台、世界観が好きで、映画や本、マンガの舞台なども実際にはどのような時代に、どんな事がおきていたのかと調べたり、話をしたりするのがとても楽しく、面白く感じます。

先日、職場の後輩にも、歴史、幕末の頃が好きな人がいるとわかり、その話で盛り上がりました。舞台は、幕末から明治にかけての大舞台、江戸城無血開城の話でした。

師匠が尊敬している方がその無血開城の立役者であり、剣の達人でもあり、幕末の偉人でもあるので、私自身もその影響で本を読み、歴史をあらたに調べたりもしました。

今、大河ドラマでも話題になっている、歴史に残る偉人達が、無血開城を行うまでのドラマを私自身が調べて知っていた知識で話をしていると、職場の後輩は、臨場感があって面白かった、ととても喜んでくれました。

自分自身が本当に興味を持って、楽しんでいる物事というのは、不思議と他の人の心にも届く力があるのだと、あらためて感じたことでもありました。

自分の日常で、興味や関心、どこまでそれを掘り下げているのか、その、好奇心のような楽しさから発信することは、無意識でも、これは面白いよ、こんなに楽しいよ、と、伝えたがっているのかもしれません。

好奇心や探究心を、自分自身が伝えたいと思う事柄に向けて、その状態から、誰かの役に立てる、楽しめる事を提供したいと思います。

eye