ホウレンソウして!と怒る前に

なんで言ってくれないのよ!

教えてくれないなんて、意地悪過ぎ!

ホウレンソウをやってくれないと仕事になんないじゃん!

(`Д´) ムキーッ!

 

って、前はしょっちゅう怒っていたみどりん(; ̄ー ̄A 

いくら相手に「教えてよ!」「伝えてよ!」と怒っても、状態はまったく変わりませんでした。

 

でも、

それが変ったのは、以下の事をしてからです!

 

“教えてもらえない”という出来事があった時、

自分も人に伝えていない事があるんじゃないか?と、

人と会うたびに、「この人に伝え忘れている事はないかな?」と自分自身を省みたり、

一日を振り返り、「今日、伝え忘れた事はなかったかな?」と思い出してみたり、

“伝える”という事に、重点的にコミットしました。

 

自分も同じ事をしていないか?と省みてみると、

500%の確率で、同じ事をしているという事が分かると、

「ゴメン!私も同じ事やってた!」と、腹も立たなくなり、同じ状況に出くわした時、怒らなくなりました。

 

そしてもう一つ。

「教えてもらえるにはどうしたらいいか?」と考えたのです。

お仕事をしている中では、「私、それ知りません」「教えてもらっていないので出来ません」は、通用しません。どんな事があっても、お仕事自体は遂行しないといけないという状況では、

いかに、必要な情報を教えてもらえるか?が肝だと思った私は、

“教えてもらえる自分”に変わる事に励みました。

それを取り組みだして分かったのは、

以前の私は、「そりゃ、教えてもらえないよなぁ〜」という存在だったなぁ。。。と、ヽ`(~д~*)、ヽ`

 

信用されるような自分だった?

信頼関係はできてた?

「ねーねー、あのさ」と気軽に話しかけやすいような雰囲気を出してた?

と思い返してみると、うーむ・・・

 

そんな事を、せっせとやっているうちに、

“教えてもらえない”という出来事があっても、腹が立たなくなり、

そして、“教えてもらってない”出来事が起こらなくなってきたのです。

 

 

“伝える”という事に焦点をあて、自分が変わった事を紹介しましたが、

 

なんにおいても、

 ー 自分の方が変わる ー

という事が、ポイントですネ( ̄∇ ̄)☆

 

みどりん