やり直す機会

ようやく少秋らしくなってきましたね(^^)

近所の小学校から、運動会の練習をしている元気な声が響いてきます♪

※※※

小学校の運動会というと、

多くの方は、かけっこや、玉入れ、騎馬戦などを思い出すかもしれません。

私の思い出は、というと、

「運動会休んで家で寝ていた」

です(^^;

当時は運動会がすごーくイヤ、とかいう自覚は無かったのですが、

なぜか当日具合が悪くなりお休みをすることに。

今思うと、

走るの遅い[emoji:1B9][emoji:B5D][emoji:B5D]とか、

「お兄さんは運動得意なのに…」とか

言われるのがプレッシャーだったのかも知れません。

小学校6回運動会のうち、2回はお休みしました。

でも、

小学校から100メートル位のところに住んでいたので、

寝ていても、みんなの声援や音楽等が聞こえてきて、

「あ~今○○やってるなー」

なんて氣になっていました。

※※※

あれから○十年。

きゆるぎで学ぶようになり、

その頃やり残した、いろいろな体験をさせていただく機会に恵まれるようになりました。

飛んだり、走ったり、

泳いだり、潜ったり、

苦手で、避けたり、なんとなくやり過ごしていたものをもう一度やり直す機会を頂けたのです。

自分からは絶対にやらなかったであろう多種多様な体験。

初めは、

えーなんで~、今さら?、この歳で?

と思っていたものも、

拒絶しないで受け入れてみると、

やらない、自分には関係ない

という決めごとだったことがわかり、

解かれる度、楽に、自由になり、世界が広がっていきました。

※※※

やり残したことは、

いつからでもやり直せる


運動の秋は

私にとって、“やり直しの秋”

なのかも知れません(笑)

やだなあ~と思うことに出会う度、

その機会を大切に、生かして

人生を広げ、深めていきたいと思います。


きんとうん