好みが変わる

以前、たばこのにおいがとても苦手でした。
苦手というより、ノイローゼといってもいいくらい、
マンションで、隣や上下の部屋で煙草を吸われる方がいると、
そのにおいまでも気になって、怒り狂っていました(笑)

今でもたばこが好きな訳ではありません。
でも、きゆるぎで学び始めてから、
においは感じているけれど、かなりの範囲で“許容”できるようになり、
怒り狂うことはなくなりました(爆)


そういえば、食べ物の好き嫌いもなくなりました。
例えば、辛いものを食べると、口の中から耳の奥まで痛くなったり、
刺激が強いものだと、かゆくなったりのどがイガイガしたりで、
食べられないもの、苦手なものがたくさんありました。
逆に、ものすご〜く好きで、
そればっかり食べてしまったり、それがないと生きていけない!と思うようなものもありました。
そして、そのことが“あたりまえ”だと思っていました。


しかし、きゆるぎで学び始め、
自分の好みがどこからきているのか、
どんな文句が隠されているのかを知り、癒し始めると、

いつの間にか、
いろんなものが受け入れられるようになり、
“ものすご〜く好き”も、“穏やかな好き”に変わっていました。

そして、その経過とともに、いろんなものに対し心が波立つことが減り、
あのころに比べると、なんて楽なんだぁ〜〜〜〜(*^^*)
と思います。


もちろん、まだまだ受け入れられないものはたくさんあります。
でもそれが、昨日より今日、今日より明日
と、少しずつ減っていき、
もっともっと穏やかで安心、制限のない人生を生きられるよう
日々努めていきたいと思います。


きんとうん