ハートと表現力

私は音楽がとても好きで、生活の中でよく聞くのですが、先日、とても素敵な歌の動画を偶然見ました。

 
 
それは、ロック界の有名なボーカルリストさんが発起人となって、同世代の有名なアーティスト達に声をかけ、みんなで一つの歌を歌って、音楽を創り上げていったものでした。出演者は全員が歌が上手く、コンサートをすれば数万人の観客を動員してしまうような、一流の人達ばかりです。
 
今の、コロナによる大変な世の中に、みんなで乗り越えよう、とメッセージを歌った曲も歌詞も本当に素晴らしいものでした。
 
 
この曲ができあがるまでの過程も、後からわかったのですが、どうやら所属しているレーベルなどがそれぞれ違うので、発起人のボーカルさんは、最初、声をかける時点で、もしかしたら難しいかも、と、探りながらだったそうです。ところが、蓋をあけてみると誘った一流アーティスト達は、やろう!と二つ返事で了解してくれた、との事でした。
 
 
アーティスト達に共通していたのは、音楽を通して、世の中の人達をはげましたり、曲を聞いて元気になってもらいたい、という、歌い手としての魂のようなものがあったそうです。今の世の中の影響で、顔を合わせての撮影ではなく、リモートで行われたようですが、そんな事はまったく感じられないほど、素晴らしいハーモニーでそれぞれが歌っていました。暖かいハートと確かな表現力、これが揃っていれば最強なのだな、とも思います。
 
 
 このハートと、高いブロ意識があるからこそ、アーティスト達は数万人の観客の心をつかみ、会場をわかせる事ができるのだな、とも思います。
 
 
世の人達をよろこばせたい、元気にしたい、というまっすぐな意図、常に磨きをかけ続けている表現力、この二つを持って進み続けている人は、音楽に限らず、どんな分野でも必ず成功している、とも思います。
そのような人物は、神様ももちろん幸運を与えたくなるでしょうし、周りの人も、自然と応援したくなります。
 
 
自分自身についても、この二つが揃って物事に取り組んでいる時は、よいものを提供できている、という感覚があります。仕事などでそれができれば人間関係もスムーズで、収入も自然と上がっています。これは、最強の成功への道のりとも思います。
 
           eye