知識だけでは変わらない

受験勉強をしていた時など深夜ラジオを聴きながら

夜遅くまで教科書を広げているだけで勉強した気になってしまう、

本を買って表紙を読んで、パラパラっとめくっただけで読んだ気になっている、

 

セミナーに出て他の人が知らないようなことを学ぶと

自分は変わった気がする、

 

そんな感じで思い込んでしまっている時があります。

 

でも

勉強は方程式や漢字などを覚えてテストを受けて結果が良ければ成功、

良くなかったのなら対策を練って次に望む、

本は読まなければ内容、作者の伝えたいことはわからないし、

 

セミナーで学んだことは

知識として知っただけでは変わりません。

実践してみてどんな変化があって、どう結果が出たのか、

結果が出ることでこのまま進んでも大丈夫とか、

次は上手くいくように修正したりやり方を変えてみたりして

前へ進んでいくことができます。