カエルの子からカエル以外の人生へとカエルには?

あけましておめでとうございます。
みなさま、お正月は、いかがお過ごしでしたでしょうか?

お正月というと、
家族親せきで集まり、お節料理を食べる
なんていう方も多いかも知れませんね^^

 

久しぶりに、家族に会って、驚くことがあります。
それは、
いつの間にか、親に似てきたな~
ということ。


子供のころは、
親とは趣味も異なれば、
食べ物の好みも、選ぶものも、どれも似ていないし、
残念ながら親にあこがれて、そうなりたい!と思って真似していたわけでもないと思うのですが、

大人になってみると、
いつのまにか、
なんだか似てきているのです。


話し方、声、体型、体質。。。
病気まで一緒(´Д`)


子供のころに影響を受けた
好みや価値観が、
見事花開き、その人の人生、その人自身を創り上げている
そんな感じがします。


確かに、同じものを好み、同じ価値観でものを選んでいけば、
自ずと同じような人生が繰り広げられていくはずですね。


ということは、
私自身も放っておけば、
何の疑いも持たないまま、同じようになっていくわけです。

逆に、
違う価値観でものを選択していけば、違う人生になっていくはずです。

 

つまり、
ここは似たくないな、と思うところ、
例えば、
病気や人生で抱えている問題などは、
好みや価値観を変えれば、出会わなくて済む、ということです。


今自分が出会っている問題は、どんな好みや価値観が創り出しているのか。
自分のことは分かりにくくても、身近な人が、それをわかりやすく教えてくれています。


似たような症状を抱える家族が集うお正月。
共通する問題から自分の好みや価値観を見出すことができました。


これから、その好みを変え、価値観を変え、
問題を解決していく一年にしたいと思います。


本年もよろしくお願いいたします(*^^*)


きんとうん

 

*****

 

このままの人生でいいのか?
そんな疑問、誰でも一度は持ったことあるはず。

このままじゃイヤだ!そう思ったことのある方は、ぜひ、こちらへ
30期『 心と体の癒し人養成講座』
2022年1月開講です!!