心を重ねて

急に寒くなると同時に、
木々が一斉に色づき始めましたね(*^^*)


若干の差こそあれ、
気候に応じて、多くの葉っぱは一斉に色づき、同じようなタイミングで散っていきます。
毎年、何月何日、と決まっているわけでもないし、
今年はいついつにしようね!なんて話し合って決めているわけでもないのでしょうが(笑)

みんな無意識に、
今でしょ!”という自然のタイミングに合わせることができてしまうって
なんだかすごいですね。



日常の中で、
うまくタイミングが合わなかったり、
予定が被ってしまったりすると

前もって教えておいてくれればよかったのに!
言ってくれなきゃわかんないよ~!

なんて思ってしまうこと、あると思います。

 

でも、

私たち人も、
本当は、
今でしょ!”っていうタイミングを
繊細に感じ取って、
お天氣にも、神様にも、周りに人にも、
心を合わせることができるんだなあ、


色づき風に舞う木の葉をみて、
そう感じました。

 

心がざわついたり、
緊張して心も体も固まってしまうと、
目の前の人のことも、お天氣も、季節すら感じにくくなってしまいます。

高く澄み渡る青空と
心の塵を一掃してくれそうな秋風を楽しみながら
ゆるゆる~と、自然に心を重ねてみる、そんな秋にしたいと思います。

 

きんとうん