思い込み

昨日の写真

 

太陽だと思いましたか?

それとも月だと思った??

 

人は思い込みのかたまりです。

 

真実がどうであれ、

自分がこうだ!と思い込んでることが自分の事実となります。

 

それって怖いなぁと私は思います。

 

昨日の写真くらいは太陽だろうと月だろうと

まぁどちらでもたいした話しではありませんが、

これが、

あの人がこう言ったとかあれやったとか、

それが真実とは違うように自分が思い込んでしまっていたら、

後々トラブルとなり得るからです。

 

そしてもっと怖いことに、

それが正しい!間違っていない!!

と本氣で信じている。

 

そうなると

自分の誤りに氣づくチャンスすらつかめません。

 

出来る限り思い込みというフィルターを外し、

素直に物事をとらえる。

 

癒し人ととして必要な能力の一つです。

 

 

みかん