桜は何時咲く?

入学式シーズン。
入学式というと、桜が咲いているイメージがありました。

でも、
南国出身の友達から、
入学式に桜なんて咲いているのを見たことない
という話をきき、


そうか、自分は東京に住んでいて
入学式には桜がつきもの
と、何も疑わずに思っていたけれど、

住むところが変われば、
あたりまえとおもっていたことはあたりまえではないんだ
と教えていただきました。

 

今自分があたりまえ
と思っていることの中に、
どれだけ、真実があるだろう

いつのまに作り上げて生きた
思い込みや決め事
自分にしか通用しない常識
に氣づくには

自分の中を探しても見つからない
自分以外の人に
教えてもらうしかないんだな


今年の桜は
そんなことを教えてもらうきっかけとなりました。

 

きんとうん