カエルが鳴くから、本当の自分にか~えろっ

急に暖かくなったなあ、と思っていたら、
カエルの鳴き声が。。。

3月の幕開けと同時にお目覚めのようです。


それにしても、
土の中で眠っていても、
カレンダーを見るわけでもなく、
温度計を確認するわけでもなく、
ちゃ~んと目覚めて出てくるって、すごいですよね。

朝になっても眠くてなかなか起きれない、
いつまでも夜更かししてしまう、
そんな生活をしてる人間とは、だいぶ違います(;^_^A


でも、
私たちにも本当は、そういう自然の変化を感じ取り、
そこに沿って生きていく能力があったはず。

時間や温度というものは、
人が後から考えた、共通認識するための、一つの指標でしかなかったはずなのに、
いつのまにか、
その指標が生活の中心のようになってしまって、
感じる能力が閉ざれていってしまったように思います。


本当に自分の体や心が、今、必要としているものは何か


もっともっと
感じられるように、
本来の力を取り戻していきたいなあ


まだちょっと寝ぼけ眼?のカエルさんたちを見て、
そんなことを思った、ある春の日でした。


きんとうん