伸びしろ

目の不自由な方は、
目の見える人より、
2倍の速さで聞き取りができるくらい、聴力が発達している

と聞いたことがあります。

目が不自由だからと言って
特別な耳を授けられたわけではないはずですが、
それだけ聴力が発達しているのだとしたら、
それは、
「より使っている」からなのだと思います。


それは、耳に限ったことではありません。
足の指だって
手と同じ、5本あるけれど、
5本をそれぞれ意識的に動かすことができません。


使えば、もっと能力が磨かれるはずなのに、
使っていないところ、

思いつく体の部分だけでもたくさんあるのですから、
目に見えない能力も入れたら、
相当なもののはず。

それだけ、
伸びしろがたくさんある!
ということ。


そんな、
使っていない伸びしろ
一つ一つ使えるようにして
今の人生にはない世界を実現してみたいと思います(*^^*)

 

きんとうん