ゴーヤな生き方

今年もゴーヤの季節が終わりました。

暑さが続いていたので、
10月に入っても花が咲き実をたくさん付けてくれていました。

 

ゴーヤの花が咲くと、
蝶々がたくさん集まってきます。

蝶々が蜜を吸いながら受粉してくれる
そのお陰で実が成り
その実を人がいただくことができる
その実を食べた鳥が種を落としてくれる
そして命が繋がれていく


全部自分でやります!
って言ってたら、
蝶が蜜を吸うことも
鳥や人が実をいただくこともできないし
自分も種を反映させることができない

 

ゴーヤを見ていると

自分もみんなもうまくいく

自然は、その秘訣をちゃーんと知っているんだなあ、
と感心します。


それを私たちに教えてくれているゴーヤ。

今年も沢山楽しませていただきました。
本当にありがとう。

自分もみんなもうまくいきますように

 

そんな生き方を目指していきます♪

 

きんとうん