思い切って手を放そう!


成長がゆっくりだった今年のゴーヤも、随分大きくなり、次第に実を付け始めました(*^^*)

 

そんなある日、ベランダに出てみると、
エアコンの室外機に弦を伸ばしているではありませんか!
大変!!

 

絡みついた弦を取ろうとしますが、
なかなか取れません。

ゴーヤの弦って、よく見ると、くるくるくるって、細かく巻いているところがあって、
そのばねのようなところが指のような役割をして、
まるで、ぎゅーっとしがみついているかのように、強力なんです。

考えてみれば、あのほそ~い弦で、あれだけの重い実をたくさん支えなければいけにわけですから、
そう簡単に取れてしまっては困りますものね(;^_^A

 

ぶちぶちっと、切ってしまうことも出来ましたが、
なんだか、それは忍びない。。。
と、絡みついている“ゆび”を一つ一つ外そうとしますが、かなり頑固です(笑)

 

あー自分もこうやって、自分の成長にそぐわないものに、
頑固に強固にしがみついているんだー・・・

やれやれ

そんなことを教えてくれたゴーヤ、自然の恵みに感謝しながら、
ゆっくりやさしく、一つ一つ外していきました。

そして、ここなら大丈夫だよ^^
と、ベランダの手すりに軽く巻き付けてみました。

これで、安全に、安心して、さらにさらに成長してくれるといいな~

 

これでうまくいく!
これしかない!

そう信じて、命がけでしがみついているからこそ、なかなか手を離せない

でも、

周りをよく見て
周りの声に耳を傾けて

思い切って手を放していきたいと思います(*^^*)

 

 

きんとうん