日々の些細な出来事から

先日、うっかり包丁で指を切りそうになりました。

爪をちょっとかすっただけで、
大事には至らなかったのですが、

うっかりとは言え、自分を傷つける、というのは、
裏に必ず何か抱えている文句があるはず
内側でどんな声がささやいていたのか、思い起こしてみました。

 

すると、

誰かのことを、批判するようなことを想っていたな

ということが思い当たりました。

それは、表面的には、正当なことのようでしたが、
顕かに、自分の意識の中に、その人を裁く意識がありました。
自分を傷つけることも、人を傷つけることも、
矛先が変わっただけで、行っていること、自分の文句が形になったことに変わりはありません。

そして、
その想いが湧いてきたきっかけは、
他のことで自分が責められている、と感じたことに起因していました。

責められている、というのは、
自分が失敗した、という罪悪感から“自ら引き寄せた、誰かの言葉”なのですが、
その言葉を聞いた時点で、自分の引き寄せたものと思わず、
さらなるカルマを創り出すことを行っていました。

 

それを分かりやすく、教えてもらったこの出来事に感謝して、

さっそく、その罪悪感の源を辿って、○○された、という間違った記憶を書き換えていきました。

 

出来事から自分を知り、癒しの機会にする。
それが癒し人の入り口。

日々の些細な出来事も見過ごさず、癒していきたいと思います。

 

きんとうん

 

*****

 

出逢ったことを癒しの機会、成長の機会にする

そんな生き方を学びたい方はこちら↓↓↓

34期『心と体の癒し人養成講座』

2024年1月8日(月・祝)開講です\(^o^)/