責任の大きさ

愛用のリュック。
だんだんと縫い目がほつれてきました。

あー買い替えなきゃ、そう思いつつ、
忙しさを理由に、なかなか買いに行っていませんでした。

そんなある日。
後輩から
「買ってきましょうか?」
と。。。💦

後輩にそんなことを言わせちゃいけない!
焦って買いに行きました。

 

自分のことを後回しにしがちなのですが、
自分のことだから適当でもいい、
というのは、
自分さえよければいい
というのと、
結局のところ同じなんだ、
そんな身勝手な意図は、
誰かや何かを幸せにするのとは真逆のことだ、
と改めて教えて頂きました。

自分も、相手も、周りも、
全部同じように大切に。
それが、責任の範疇を広げていく、ということなのだと思いました。

 

きんとうん