まずは自分のために

父が入院しました。

毎日父の世話を焼いては愚痴を言っていた母ですが(;^_^A、

父が家にいない、面会も出来ない、
で、暇を持て余している様子。

 

家族のために
ではなく
自分のために生きたらいいんじゃない?

そんな言葉をかけようとして、

ハッとしました。

 

そう、まさにそれは自分のこと。

誰かのために、
そう言いながら、本当に自分に必要なことを後回しにしてきたのです。

人のために、

というと聞こえはいいですが、
結局は、本来やるべきことをやらずにいる言い訳であり、
人のせいにする生き方

同じような生き方をしている母を見て、もどかしさを感じていたのは、
誰よりもそれを自分だと知っているからです。

 

母が自分のために生きるには、

まずは自分が自分のために、ちゃんと生きる

自分勝手に生きるのではなく、
まずは、自分がちゃんと生きることで始めて、誰かのために生きられるから

父が戻ってくるまでに、
少しでもそんな生き方を思い出していきたいと思います。

 

きんとうん