苦手を好きに

花粉が飛ぶ季節には

憎々しく語られがちな杉

雨のあとは葉の先にキラキラ光る玉を

沢山着けて日の光に輝きます。

揺れる度キラキラと

 

私たち人もこんな感じに

あちこちでキラキラ輝いているんだな

と思い出させてくれます。

 

杉の元々の漢字は

この美しいキラキラの姿に相応しいな

と思います。

 

地球の一員、スギを少しでも好きになってもらえたら、

スギ花粉でお悩みの方の

心にあるかもしれない

憎々しい気持ちが一つ減ったら

心に一つ平和が訪れる

と思います。

 

以前、免疫機能が暴走しがちな自分の身体を

厄介と感じていました。

ですが、コロナ渦で

この自分の身体の状態に守られていたことに

氣がつきました。

 

一面だけみて

心を汚すより

相手の素晴らしいところを見つけて

感謝して好きになるほうがいいな、と

心から思います。