移りゆく季節に

「桜が咲いた〜」
と喜んでいたら、
ふと気がつくと、もう皐や躑躅がめいっぱいつぼみを膨らませ、
今か今かと、出番を待ちかまえていました

まだ肌寒い日が続いていると思っていましたが、
確実に季節は移り変わっていっていて、
それを草木はちゃんと知っている
そして、それにしたがって生きている

まだ咲きたくなーい
とか文句は言わないし、
もっと咲いていた―い
なんて言っていつまでも居座ったりもしない

まさに“自然に”自然の流れのまま生きている

自然の流れ、宇宙の理に従うことに対して、
何の努力感も、犠牲的精神も、被害者意識も無い、
何の見返りも求めない、
ただそこに在るだけ

私たちにはなかなか難しいことを
難なく成し遂げている


自然の流れに付いていけず、
文句を言ったり、このままでいたい!とじたばたしたり、
さらには流れに置いて行かれたことにすら気づいていなかったり(^^;

自然の流れから自ら外れてしまうのは
私たち人間だけなのかもしれません


ただそこにあるだけ
反逆の心が一ミリもないその姿は、潔く、美しく感じます

少しでもその美しさに近づいていきたいものです


きんとうん