世界は数学!?

ある時、地球は数学でできている!そんな数学の面白さを伝える人による特集というのを見ました。
 
 
数学の楽しみを伝える人が「紙を42回折ると、どの高さになる?」と問題をだしていました、
 
 
答えは、月と地球の距離、38万キロに相当するそうです!!o(^-^)o
ちょっと、ビックリですが、途中計算の方法を聞くとなるほど、と思います。
 
さらに、ちょっと素敵なお話し、運命の人に会う「確率」の話しもしていました!
 
中学、高校時代を思い出してみると、数学が好きだと言う人は、しゃちほこばって、理詰めで、絵に描いたようなエリート気質かというと、そんな事はなく、話すと意外に考えが柔軟で、個性的な面白い考えを持っていて、むしろ型にはまらない方法で問題を解くのが面白いという人もいました。
 
 
 
人生では冷静に、確実に物事を運んだり、考えることももちろん必要で、大切です。そのうえで、柔軟で、楽しい発想、夢、そこに対する、祝福や感謝、愛があると、
 
本当にキラキラと輝いて、それを伝える人自身が魅力的になってくるのでは、そんな事を思いました。
 
             eye