若さの秘訣

若さとは何でしょう?

 

10代、20代なら若い?

お肌のハリ艶?

フィジカルの強さ?

 

どうしたって人間だもの、

嫌でも年齢は重ねていくものです。

 

だけど、

年齢と若さはイコールではないと思っています。

 

20代でも若さを感じない方もいるし、

逆に60代、70代でも若々しく素敵だなぁと思う方もいらっしゃいます。

 

年齢に関係なく若々しく素敵だなと思う人の共通点は、

皆、表情豊かでよく笑いよく泣きたくさん心を動かしているということです。

 

心も体と一緒で使わなければ凝り固まり、硬くなります。

 

心が固まれば体も固まり、

出かけるのが面倒になったり、やる気がなくなっていきます。

 

そのサイクルにはまると次第に無気力無感動になり、

何が楽しいのか悲しいのか、

何に喜びを感じ何に傷つくのか、

自分のことなのに何もわからなくなってしまうのです。

 

そうなると人生楽しくありません。

自分は一体何のために働いて何のために生きているんだろう・・・

 

そりゃあ段々鬱っぽくもなるでしょう。

当然若さからも遠ざかります(^^;

 

 

 

 

固まってしまった心はもうどうすることもできないのでしょうか?

 

大丈夫!(笑)解決する方法はあります。

 

さっき心も体も同じですと書きました。

 

では体が凝り固まった時どうしますか?

動かしませんか?

 

長らく固まりすぎて痛みまで出てしまっている場合は、

リハビリするように少しずつ動かしていきます。

 

ですので固まった心も少しずつでも動かせばまた柔らかさを取り戻します。

 

心を動かすために必要なことは“体験”です。

 

とはいえ、何でもいいわけではありません。

 

ちゃんと心に響く体験を沢山する必要があります。

 

ゆるゆるやわやわな心ならば、

誰かの本や話や映像を聞いたり見るだけでも心が動くでしょう。

 

でも硬く柔軟性を失った心は人の話を聞いたり見るだけでは中々動かないのです。

 

 

そう、自分自身が体験しないと!!

 

 

沢山の色んな心に響く体験を全身でするのです。

 

そうやって体験を重ねていくうちに、

硬く柔軟性を失った心がどんどんゆるゆると柔らかさを取り戻していきます。

 

もう一つコツがあります。

 

それはその体験を一人ではなく多くの仲間と共有すること。

仲間と共有することでその響きがどんどん大きなものとなるからです。

響きが大きいほど心も大きく動きます。

 

幸いなことに、

私はそんな体験を沢山させてくれる場所と仲間に出会いました。

 

それがきゆるぎセミナーです。

 

心のリハビリをしていつまでも若々しく生きていきたくないですか?

 

 

私とそんな体験を一緒にしてくれる仲間を募集中です(*^^*)

 

 

心と体の癒し人養成講座

 

 

 

 

みかん