やめる勇気

「一度決めたら最後までやりとおす」

なんとなくそれが当たり前になっていました。

とにかくやり続ける
時間がかかっても最後までやる

それはとっても大事

でも、時には途中でやめたり引き返したりすることが必要な時もある。

たとえば
「歩いて日本一周しよう!」
と決めたとして

「歩いて」が目的なんだったら、
途中で「えーこんな大変なら車にしちゃおっかな〜」じゃなくて、なんとしても歩いて日本一周する!

でも、
「日本一周」が目的だったら
「歩いて」は手段だから、他にもっといい手段が見つかったのなら、
「歩いて」にこだわってないで、さっさともっといい手段に乗り換えた方がいい。

「でも歩いていこうってきめちゃったから…」
とか
「もうここまで歩いちゃったし…」
とかいってる場合じゃない!


もし、目的自体も「あーこれって無駄だったんだな〜」とか、
「もっと大事なことがあったんだな」って
わかったら、目的だってさっさと変えればいい。


でも
実際そういう状況になると、
なかなか踏ん切りがつかない、変えるタイミングが…
なんて言ってる間にずるずる時間がたっちゃう


今まで、その切り替えがうまくできなくて
もったいない時間を過ごしてしまったなあ〜と思うことが多々ありました。
もちろん、そこで学ぶこともあるし、何をしてたって修行はできる
でも、目的が何かを見失わず、
しっかり自分のやることみて、かんじていたら
その切り替えだって、うまくできる

「やめる」
「引き返す」
って、ときには何かを「始める」ことより勇気がいるけれど、
ちょっと勇気をだしてやめてみる

そんなことを意識して過ごすようになったら
いままで滞ってきたもの、
周りの状況、環境などなど
動きがいろいろ出てきて、変化が速くなってきたような気がする(@@)

心も体も切り替えの季節かも^^


きんとうん