美しい動き


最近、夏祭りの踊り子さんの踊りを見る機会に恵まれました。
 
以前に、武道でも、本当に踊りが上手い名手は、体の使い方が匠なのだと教わった事がありますが、匠までではなくとも、かなり素敵な踊りを見る事ができました。
 
踊り子さんはもちろん上手ですが、小さな男の子で、とっても上手に踊っている子がいて、その子の踊りが目に入ってきました。
 
もちろん、先生、または、親御さんに教えてもらっての踊りだど思いますが、とにかく、見ていて、動作が美しいのです。おそらく、無意識なのでしょうが、体にも軸が通っているのたう、と思いました。
 
 
やはり、軸の通っている美しい動きは、見ていて、氣持ちもよく、
 
私自身も、歩く、座る、立つ、などの簡単な所作から、もう一度、体の軸、美しい所作をもっと意識したいと思わせてもらった一時でした(^^)。
 
                                        eye