白帯

稽古で、セミナーで、
自分のテンションに気づいて、はずしていくっていうことに取り組んでいる。

そしたら、ふと、以前宗家がこんなお話をしてくださったのを思い出した。


「初段までは10級から9,8,7…って、数が減っていく。
だからその間は、自分の中のいらないものをどんどん禊いでいく。

そして、初段になったら初めて、初段、二段、三段…って増えていく。
プラスの世界に入っていく。」


白帯は無級

何もできないから白帯なんじゃない
何も知らないから無級なんじゃない

この白帯のように、真っ白に、無になっていこう
そんな意味が込められているんだ

自分の中のいらないものに一つ一つ気づいて、
それを溶かして癒して、禊いでいく。

長い道のりだけど、
そうやって
早く本当の白帯になりたいと思う


きんとうん