先に与える

いいかい?
もし誰かに自分の話を聞いて欲しいなって思ったら、
先に、与えるんだよ。

祝福して、祝福して、、、
先に祝福のエネルギーを、相手に与えるんだよね。

そうすると、相手はその祝福のエネルギーを受け取っているから、無意識に「この人の話し聞こう」って、聞く気になるんだよ^^


宗家は、そうお話して下さいました。

*〜*〜*〜*〜*
私は、あるコミュニティの中で、そのメンバーにお話したい事があり、意を決して、皆を食事に誘いました。
でもその日…、賑やかな店内で、私は話しを切り出す事せず、お食事を食べ終えるとそのまま「じゃ〜ね〜」と解散。目的を達成する事が出来ませんでした。

その事を宗家に相談させていただくと、とても大事な事を教えていただきました。

みどりん:斯く斯く云々で、こんな事がありまして…

宗家:で、みどりん、皆にご馳走してあげたの?

み:へ?いいえ、割り勘で。

宗:そっか〜。いいかい、みどりん。
そういう時はね、ご馳走してあげるんだよ^^。全部じゃなくってもいいの。例えば、餃子一皿でもいいんだよ。
そうやって、まず自分から与えていく。
みんどりんは一歩を踏み出して、皆を誘ったんだよな。そしたら次、話しを聞いて欲しかったら、こちらから与えるんだよ。
「私の話しを聞いて!聞いて!」だと、その時点で相手から奪ってるから、そりゃあ聞かないよ。
まず、先に与えるといいよ。(^^)


そしてな、それが出来てきたら、
今度は、相手に“徳”を積ませてあげるといいよな。
例えば、食事代は自分が持ったとして、その後、「コーヒーでも飲みにいく?」って誘って、マックでも行くんだよ。そしてそこは、相手に払わせてあげるの。
この辺だったら、コーヒー一杯でも皆の分払ったら、何千円にもなっちゃうでしょ?だからマックでもいいの。そしたら、何百円で済む。「ええ!ソフトクリームもご馳走してくれるの?ありがとう!(≧∇≦)」って言ってあげてさ。

相手に払わせてあげて、「私もご馳走できた」って自信を持たせてあげるんだよ。
そうやって、徳を積ませてあげるの。

やってごらん(^^)


*〜*〜*〜*〜*
とても大事で素敵なお話です(*^^*)

思えば。。。私たち、そうやって、ずーっと宗家に徳を積ませていただきながら、見守られ、ここまできたんですね。感謝の気持ちがあふれてきました。

宗家が私たちに教えて与えて下さったもの、今度は私たちがたくさんの人に、伝えて与えていくばんですね。(*⌒▽⌒*)


みどりん