勘違いしてませんか?

宗家の治療を受けた時、

「膝が痛いんです、首が痛いんです。

体を緩めると痛みは緩和されるんですけど、しばらくすると戻っちゃうんです。」

まずは正しい体の使い方

姿勢、立ち方、歩き方、座り方、などができていなくて

体のバランスがくずれて痛くなっているということに気づいていない!

 

宗家の治療で正しい体に戻していただいて痛みがなくなったのであって

痛みが戻るというのはおかしい話で、

痛いのが当たり前になってしまっているということです。

良い状態の体をキープするような体の使い方をいつも意識していくうちに

それが身につき、当たり前になっていくと

体の痛みも、硬さもなくなっていく。

 

そして痛みや硬いところに気づいたら

そのことが人生の問題なのだと認識して、後回しにせず解決していく。

 

きゆるぎで学んでいることが特別なことではなく、

稽古でやっていることが特別なことではなく

日常になっていくと自分も、周りも人生が変わっていくのですね!

そこに取り組みだしたマッチ棒

少しずつではありますが意識が変わってきています。