動物占いあれこれ

職場でのとりくみの一つに、(なぜか(笑))動物占いの分類を参考にして、クライア?トさま話をする、というものがあります。


お昼休みの時間を利用して、ご飯を食べながら、セミナーなどのビデオを見るという事も時々あり、今回も、以前の分類の続きで、いかに上手くコミュニケーションをとるか、という事が主題のものでした。

ビデオで見た、セミナー講師の先生は、とても面白くて、ひっきりなしに笑いがおきてきます。

例えば、動物占いの大きなクループ分けに、月(ムーン)、地球(アース)、太陽(サン)と3つあり、おおまかに言うと、月、は、いい人で、いい人を目指してストレスをためやすい。回りがうまくいくなら、何かがあってもがまんしてしまう人。

地球は、真面目で、現実主義、白黒はっきりとした結果を早くききたい。また、説明が納得できると、安心する。自分のペースを狂わされると、ストレスになる人。


太陽は、天才型、直感を大切にする、講師の言葉を借りると、誉めると喜ぶ。感性、感覚を大事にするのて、気分がのらないと、コミュニケーションとりづらい人、なのだそうです。


ちなみに、私自身は、太陽グループで、例えば、レストランに行って、メニューを見た時に、いかに美味しいものなのか、長く書いてあるほど、それを見ると倒れそうになっている。(笑)説明が細かく書いてあってもあまり読んでいない。その人達の為に、メニューに写真ができたんです、と流れるように言われていて思わず笑ってしまいました。


心理学をもとにしている、との話もありましたか、これを研究した人は、本質をついているような氣がしました。


占いをするかどうかはともかく、コミュニケーションのとり方に、一工夫して話をするのほ、面白くて、ツールの一つになる、とも思いました(^^)


自分自身にあてはめて考えると、なんんなくあたっているようにも思えます。(笑)。自分自身にない要素は、意識的に参考ににして、祝福と感謝でごして、クライア?トさまはもちろん、職場のコミュニケーションに役立てようと思いました。

eye