記憶

人の記憶とは、とても深く人生に影響があります。いつも思い出すのが成功、成長した記憶でおれば問題ありませんが、よくない記憶が何度もフラッシュバックする時、人生にもよくない影響を受けてしまいます。


私自身も、一度何かよくない事がおきるとそれを思い出してはイライラする、という事を繰り返していました。

でも、まずは呼吸を深くし、何かがおきたと思っても、それは自分自身の悪いものが表にでた、その出来事は起きるべくしておきたもので、むしろ、感謝するもの。

その考え方を学んでから、気持ちも、日常を過ごすのでも比べられないほどに楽になりました。


記憶に縛られて、嫌な事を何度も思い出す、というのは、本当に気分のよくない事で、こう言えば、こう行動すれば、と、悶々と考える生産的ではない時間を過ごしていました。体にも心にも毒だな、と冷静になると思います。

よくない出来事は表にでていなくとも自分の中にあるもので、いつか解消しなくてはいけない因果と考えると、今、それが表にでてきてよかった、と、ふと、冷静になれる瞬間ができてきました。

この教えを学ばせていただいた事は本当にありがたく、人生の変換のチャンスをもらったようにも感じます。


さらに深く自分自身を見て、もっと変えて、もっとフリーに人生の発展に活用していこうと思います。

                                    eye