どこへむかう?

知り合いが、お菓子についている“おまけ”を集めていました。
“おまけ”は5種類あるのですが、
そのうちの1種類だけがどうしても手に入りません。
さらに、そのお菓子も売っているお店がなかなか見つからないのです。

いったいこのお菓子、どこに売ってるんだ!?
だんだんと、“おまけ”のことより、それが気になってきて、
なんだか、
「このお菓子見つけないと気が済まない!」
「絶対に見つけてやる〜!」
と、“お菓子さがし”に一生懸命
お菓子を見つけて
「あった〜!あーよかった^^、スッキリした〜(^○^)」

あれ?いつの間にか目的が変わってない???

*****

笑い話の様ですが、
自分に当てはめてみると
実際そういうこと、よくやっているのでは?

癒し、栄えさせることが目的だったはずが、
相手が自分の話をなかなか受け入れてくれなかったり、思った通りの反応が返ってこないと、
何とかいうことを聞かせようとやっきになって
いつの間にか怒って、文句を言ったり
自分の正しさを証明することに一生懸命になったり。


その言葉で相手は癒されたかな?
その表情でほんとに癒されるかな?
今それを行うことが栄えにつながるかな?


周りも自分も癒し栄えさせる
いつも、寄り道せずに、その目的にまっしぐら。
そしたら、その道にあるものは、自然と癒され、栄えていくものだけになっていく。



きんとうん