改める機会

自分が全くわかっていないことが
どんどん暴かれていく機会に
最近、稽古で立て続けに出会います。

それに出会った時、なんとか
ちょっとでもわかったことにして
束の間でも安心したい。
でも、最近は逃げ道もなく
全くわかっていないことに
とことん気がつかされます。

そんな時、疲れたと言ってくたびれて弱って
寝たり、風邪やケガで逃げるのが私。
でもそうやって逃げるんだったら
最初から行かなきゃいい。
お互いの大切な時間をムダにするくらいなら。

埋め合わせに心や身体を使ってきたこと、
素直に認めて、その自分を自分として生きるのを
やめるための機会、
与えられたものを大切にし直そうと思います。

あおさ