選択し直す機会

ずっと気になっている方がいました。
伝えきれなかったことを抱えたまま、気になりながらも
今度お会いした時に。。。
そう思っているうちに、10年近くがたっていました。

***

わかっているのに伝えないこと
また今度、と先送りにしてしまうこと
そのために、成功する機会を逃し、奪ってしまうことがたくさんあります。
そうすることで、自分の中に罪悪感を積み重ね
さらに伝えられないことを増やしてしまいます。
積み重なれば、心も体も緊張し、
心を閉ざしていってしまいます。

今までそうやって積み重ねてきてしまった自分の緊張を
周りの人、仲間から教えてもらい、
閉ざした心を開くことを自分に許し、変えることに取り組み始めると、
その緊張を解く機会が顕れるようになりました。

***

ずっと気になっていたその方とも、コンタクトをとる機会が顕れました。
怒っているかなあ。。。そんな思いもありましたが、
できる限り祝福をし、お会いしてみると、
その方も、私に伝えそびれたことがあり、ずっと気になっていたとのこと。
そして、お体や、家族のことなど、困っていることをお話してくださいました。
もっと早く伝えていれば、すぐに解決できた問題もあったのではないだろうか
今自分にできることはなんだろう…
贖い、新しい関係を築きやり直すチャンスをもう一度いただくことができた、
そう深く感謝し、
この機会を大切に生かそう、そう決めました。

*****

今日はいいです。。。
また今度。。。
そのうち。。。

日頃、ついそんな言葉を口にしてしまうことがありますが、
そのとき、もしもう会う機会がないかもしれない、そう思ったら、
その顔、その表情でいただろうか、
気づいているのに伝えずにいただろうか、
その人が癒されるために、できることをし尽くしたのではないだろうか
与えていただいた機会を最大限受け取ろうと、もっと心を開いたのではないだろうか

早く気づき、選択を改めれば、
問題はもっと簡単に解決できるはず。
それが、時がたち、埋め合わせを重ねれば重ねる程、問題は複雑になり、解決が難しくなっていきます。

目の前にその相手がいて、やり直す機会をいただけるのは
本当にありがたいこと。

同じ間違いを繰り返さないよう、繰り返して物事を複雑にしないよう
つまらないプライドを捨て、
贖い、選択しなおす機会を大切にしていこう
改めて思いました。


きんとうん