導くもの

自分自身のためだけでなく、周りの人のために、物事を行おうとするものは、強い。
 
 
まるで、格言のようですが、自分自身もそうではないか、と、最近思うようになりました。
 
自分自身を成長、成功させるためには、自分自身のあらゆる面をコントロールして、責任をもち、成長にむかって実践することで、はじめて進むことができます。それを誰か他の人にまで為すのは、責任を引き受けて、範疇を広げていく、という事でもあります。
 
自分自身に対する負荷だけではなく、周りの人達も導く、それを進んで行う、となると、強い意志や、心、などが必要になります。
 
けれども、それを行おうとするものは、それを引き受ける、覚悟や、それ以上の強い意志を持つものでもある、とも思います。
 
私自身も、自分はもちろんのと、周りの人達にも、もっと夢を広げていく、導びくものとなりたい、と思います。
 
         eye