繋がりを取り戻す

なかなか自分のことを理解してくれない人、
以前なら、別に理解してくれないならそれでいい
その人はそういう人だから
そう思って、それ以上深くかかわろうとしてきませんでした。

それが、
ずっとそうやって避けてきた人とコミュニケーションをとる機会が訪れました。

どう話そうかな、
こういうこと言ったらきっとこう言われるだろうな…
だったらこういう風に言っといたほうがいいかな…
これは言わないで置いたほうがいいかな…

うまくいかなかったときの記憶がよみがえり、
本来伝えたかったことはどこかいってしまい、

波風立たずに取り繕いたい
言ってもどうせわかってもらえるわけない
信頼してもらえない
分かり合えるなんて無理

そういう思いがこみ上げてきます。


でも、
「信頼してもらえない」と言っている自分は、相手を信頼しているんだろうか?
それどころか、
自分はその人と分かり合えるわけない、と、自分のことを信用していない
私を信頼していないのは自分
信頼してもらえない、という現実を創り出しているのは誰でもない、自分自身
心を閉ざし、周りを敵にしていました。


そこで、
自分の神聖さを信じ
絶対に繋がれる、繋がりたい
そういう意識に変え、
その人と繋がっているイメージをつくって
浮かんできたことを伝えてみました。

すると、
驚くほどすんなりと話が伝わり、
理解を得られ、後押ししてくれる力に変わりました。

***

だれかと理解しあえない、
相手が心を開いてくれない
相手を同党感じたときは、
思い返してみると、いつも、閉じていたのは自分自身でした。

閉じていては、相手を否定し、自分を否定し、神様を否定し
世の中全部敵
それでは疲弊するばかり、うまくいくはずはありません。

まずは自分が心を開き、
絶対につながれる
何があっても繋がり続ける

そういう意識に自分を変え、信じ行い続けるることで、
絶体に繋がれる
その安心と自信を一歩取り戻すことができました。

まずは自分から心を開き、
ひとつずつ、信頼を回復し、あらゆるものとの繋がりを取り戻してていきたいと思います。


きんとうん