コミュニケーション

自分は相手に対してごく普通に言った言葉でも

相手の感じ方、とらえ方の違いで

私が怒っていると思われたことがありました。

相手とのコミュニケーションを日頃から

もっと沢山とり信頼関係、絆を深めていれば

そういうことが起こらないでしょう。

そして「この人だからこうだろう」という

思い込みからの答えも出てこないのでしょう。

自分から相手に歩み寄り心を開いていれば

相手もかまえずにまずは私をのことを

知ろうとしてくれるはず。

相手に対して

「そんなつもりでなかったのに」と

文句を言う前にやるべき事と

自分をあらためる機会をいただきました。

ありがとございました。