断捨離

数年前から流行りだした“断捨離”

 

一般的には

自分のお部屋だったりお家の中にある不用なものを

ジャンジャンバリバリ捨てていく

 

一見簡単そうな“断捨離”

実は結構難しい

 

何が難しいって

“いるもの“と”いらないもの”

の仕分けが難しい

 

断捨離が成功するか否かはここにかかってきます

 

私はお家だけじゃなく

自分の中の断捨離もします

 

これもお家の断捨離同様

最初は“いるもの“と”いらないもの”の判別が難しい

 

難しいというかよくわからなくなる

 

ポイントはただ何となくやらないこと

 

例えば仕事で昇格するぞ!

という目的、目標を定めます

 

そして五感をフル活用して

昇格した自分をイメージします

 

昇格した自分で

“いるもの“”いらないもの”

要は昇格した自分にとって

“役にたつもの“”役にたたないもの”

を判別します

 

するとあら不思議

めでたく実際に昇格できるのです

 

自分の今を見た時に

何か停滞しているな(^^;

下手すると後退(T0T)

と感じた時にお部屋と自分の中の断捨離をすると

スーっと流れ出します

 

これが中々効果的で

私は年に数回

お家と自分の中の断捨離を行います

 

 

みかん