宗家から学ぶ

人の心に響く文章を書けるようになりたいなぁ!

 

「読んで良かった」と思ってもられる

ようになりたいなぁ!

 

人前で盛り上がる話をしてみたいなぁ!

 

そう思い

色々と考えてみました

 

今までの私は

「うまく書かなくてはいけない」

「間違ったことを書いてはいけない」

読んだ方、聴いた方の評価を氣にし過ぎていることに氣づきました

 

また自分が本当に伝えたいことが何なのかが曖昧になってしまったり

 

いつも同じ方向からし

物事を観ていなかったことなどに

氣づきました

 

そこで何をどう変えたら

変わるのかを研究することにしました(偉い‼️)

 

そこで我が憧れの師匠を観察し

教えていただいたことをまとめてみました

 

1.物事をあらゆる角度から観察している(視点を変える)

2.正しいことに拘らない

3.自分の言葉で話している

4.たとえ話などを使って、わかりやすく説明してくれる

5.「これを小さい子どもに説明するとしたら、どうやって話す」などと聴き手を巻き込んでしまう

6.「ここから自分の家までの行き方を30秒で説明して」など日々話すことや文章を、まとめる訓練をする

7、日々、あらゆるものから人から宇宙からの学びを怠らない

8.知識よりも体験を大事にしている

9.誰に向けて書いているのか具体的に相手を決めてかくとつたわりやすい

 

などなど

為になることがいっぱーいありました!

見習っていきます(^-^)/