初めの思い

初心忘れるべからず、という有名なことわざがありますが、ここ最近、周りの物事に対して、初心、原点を思いだす機会がありました。
今までにも、はじめの一雫が大事、その大切さは教えていただいていました。
純粋に、上手くなりたい、成長したい、成功したい、人の役に立ちたい、そんな思いからはじめた物事も、
忙しかったり、日々の雑用などに追われていると、目の前のことしか考えていなかったりしますが、
なぜ、学ぼうとしたのか?なぜ、成長したいのか?
その、初めの初心、一雫を見直し、思い出せば、大変だったり、毎日忙しかったり、雑務に追われているような氣持ちになっても、
そうなりたいがための通過点が今なのだと、思いだせば、
自然と元氣と情熱も思いだせる、また、前に進むことができる。そんなことを感じた、ある日でした。

eye