食わず嫌い!

お宿の女将さんからこんなお話しを聞きました。

 

婦人会の集まりがあるのだけど、

その集まりを自分のところでやらなければならなくなった。

でも、

自分は一番若く他のメンバーの方々は長くやっておられる方ばかりで、

きっと色々言われるんだろうなぁ(T-T)

と覚悟を決めてお招きしたそうです。

 

ところが実際にお招きしておもてなしをしてみると、

使っているお皿やカップが素敵ね。

とお話しが盛り上がり、

とても楽しかったんです。

食わず嫌いをしちゃダメですね~

とお話ししてくださいました。

 

これを聞いた時、

自分の思い込みで選り好みし、

はなっから

これはイヤ!

とか

これはいらない

って

心を開かず相手や物や出来事をよく知ろうともせず、

無駄にしていること、

チャンスを棒にふっていることがたくさんあるんだなと思いました。

 

よくよく自分のことを省みてみると、

簡単に思いつくことだけで2、3個食わず嫌いがありました。

(ちなみに食べ物のことではないですょ(笑))

 

これを機に勝手な思い込みからの食わず嫌いをやめて

自分や相手や世界の可能性をどんどん広げていきたい!


 

その結果報告をまた書こうと思います(*≧∇≦)ノ

 

 

みかん